プレス式コーヒーがお勧め

軽井沢の丸山珈琲はその筋では有名な店である。
珍しくプレス式のコーヒーを出している。
去年だったか、訪れたときに飲んだコーヒーが忘れられず、
うちにあったプレス式の淹れるヤツを試してみた。
よく店で紅茶を頼むと出てくる、茶葉をぐっと押し下げるやつね。
説明書通りに、豆を粗めに挽く。
それでもって、沸騰したお湯で3分ぐらい蒸らす。
あとは豆を押し下げて、カップに注いで飲む。
これだけだが、普通に電動のコーヒーメーカーで
淹れるより断然うまい!
これ絶対おススメ。
もしかしたら豆との相性があるかもしれないけど、
ぼくが試した豆はコクが深くなり、心持ち香りも増した気がする。
みなさんもぜひお試しあれ。