沼津へ 初3人旅行! その2

沼津旅行2日目は、虹の郷というテーマパークでのんびりしたあと、
昼食を「太助」というレストランで取ることにした。
なんでもタモリさんがオーナーのお店だとか。
ご本人がいたら、イグアナをリクエストしようかと
思ったのだけど、あいにくの不在。
しかし、しゃぶしゃぶとお好み焼き、鉄板焼きが食べ放題で
ランチ1280円という安さなのだ。
12時過ぎに到着し、ちょっと待たされてから店内へ。
時を同じくして、60代とおぼしきご夫婦も隣の席に。
私たちはたのしく食べていると、えらい向こうのおじちゃんが
ガン見してくる。そう見られると、食べにくいではないか。
よくよく会話を聞いていると、私たちが頼んだ品と同じものを
頼んだのに、まだ来ないとぶつくさ言っているようだ。
呼び鈴を押したのはうちが早かったのに、明らかに後から押した
おじちゃんが、「あ、注文はうちかな」といって横取りする。
最終的にデザートのバニラアイスクリームを頼むと、店員が来て
「バニラアイスを3つ頼まれましたか?」という、
「いや、1つですけど?」というと、首をかしげて奥に消えていった。
業を煮やしたおっさん(いや、おじちゃん)が、
「あなたのとこ、おしんこ頼んだ?」と私に聞いてくる。
「ええ、頼みましたよ」とキッパリ。
おいちゃんのとこには、おしんこも来ていないようだった。
そのうち、私のところに「バニラアイス1個」がやってきた。
ガン見してくるおいちゃん。
これでやっと事態が把握できた。
おいちゃんたちもバニラアイス2個を注文していたのだ。
だが、私が「3個ではなく、1個」としたため、
おいちゃんたちの2個はキャンセルされてしまったのだろう。
たぶん、厨房は、私たち5人を3世代家族と認識したのだろう。
だから、おしんこも1個と認識し、バニラを3つとした。
おいちゃんからしてみれば、頼んだものは来ない、
注文もとりに来ないということで、怒り心頭に発していたに違いない。


まあ、でもそんなことでイラつくことないよね。
明らかに気が短そうなおっさん(いや、おじさま)であった。
「われわれのバニラアイスをキャンセルしおってからに、キィーーー」と
変な難癖をつけられる前に、私たちはsosokusaと店をあとにした。
帰り際に背中のほうから、
「アイス頼んでるのにまだなの?」というキレた女性の声がした。
気が短いのはおいちゃんだけではなかったようだ。
混んでるんだから、ちょっとぐらい遅くなりますよ。
自分もせっかちなんで、人のことは言えませんが。
でも、おもしろい出来事だったので、印象に残りました。
(おしまい)