最近の世の中というものは・・・

最近の勘違い。
ワインのデキャンタというのは、ワインの銘柄だと思っていた。
「あっぶねー、デキャンタの75年モノを」っていうとこだったよー。


それはそうと、いま機械の発達がめざましい。
先日、図書館に行ったら、機械の台の上に乗せるだけで、
冊数から、それぞれの書名から、情報が全部モニターに出てくる。
置いただけですよ。バーコードを読み取らせたりしてない。
受付カウンターはそのうち無人になるだろう。


銀行に行ってみた。
カウンターに行くと、デスクライトみたいなのが置いてある。
何かなと思ったら、書類をその下に置いて、なにやら機械を
操作している。スキャンする道具なのだそうだ。
今までのスキャナーはフタをカパッと開けて、
そこに書類をいれ、またフタを閉めるという作業が必要だった。
しかし、いまはもう置くだけで「パシャ」である。


いろんな機械が出てきて、人々はいろんな操作を覚える。
機械が消えたら、操作を忘れる。また新しい機械が出てきたら
また新しい操作を覚える。


ご苦労なこってすな。