至れり尽くせり いまどきの図書館

正月は休もうと、年末に家で仕事をすることにした。
でも、家ではできないので、事務所ではないどこかにいって
原稿を書くことができないかと考えていた。
幸い自宅から車で10分のところに隣の市の図書館ができた。
駐車場無料で、持込みパソコンが使用可能だ。
30日にはそこで
そういう図書館を見て回ったところ、DVDや音楽CDも貸し出している。
ダイ・ハード』が置いてあるんだから、すごいです。
ソフトの視聴スペースもあって、30インチ以上の液晶テレビ
12台ぐらい置いてあるのです。
それはいいとして、娯楽作品は図書館に置く必要があるのかなと
疑問に思ってしまう。
つい最近、私の住む市町村にも大きな図書館ができて、
かなりの人で賑わっているという。
市民としては大変嬉しいことなのだけど、本をつくって売るという
立場の人間からすると、図書館で借りるのもいいけれど、
できれば書店で買っていただきたいなあと思ったりして
結構、複雑な気持ちがしました。