冬の風情

通勤で大きな神社の中を通る。
最近は落ち葉がものすごく多くて、冬間近の風情を感じさせる。
こんなにも落ち葉が多かったっけ?
と思った。
2006年のいまごろは結婚式の準備のためにバタバタしていた。
忙しくしていると、落ち葉がいつごろから増え始めるかさえ
気づかなかったのだろう。
たまにボランティアの方たちだろうか、シニア世代の人々が
落ち葉を集めている。そのおかげで気持ちよく通勤できる。
ありがたいことだ。
でも、次の日には落ち葉で参道が埋め尽くされる。
落ち葉を処理しなければ、落ち葉だらけになってしまう。
通勤途中にふっと晩秋と冬の風情を感じられるのも
人の手が入って、うまいこと成立した風景なのだ。
忙しくしていると、気づかないことがもっと多いのかと
思うとちょっとぞっとするような気もする。