もし2万円もらったら・・・

もし2万円あったら、あなたは何に使いますか?
ある方から2万円を現金でいただいた。
最初は強く拒否したのですが、何度かの押し問答の末、
その方が「私の気がすまない」とまで言うので、
しぶしぶ受け取ることにしました。
私がやったことについて、その方の好意から出たものであって、
まったく後ろめたいことのないお金ではあります。
まず細君に相談したところ、自由に使ってよいのではないか
という返事をいただきましたので、使い道を考えてみました。
しかし、私はあまりそういう経験がないので、途方にくれました。
2万円というビミョウな金額・・・
本来もらうべきでないかもしれないお金であること・・・
考えてみても答えはでない。
そこで、友人知人ら11人にメールで聞いてみることにした。
「もし空から2万円ふってきたら、何に使う?」
結果は次のようでした。


飲みにいく・・・4名
旅行にいく・・・3名
オーダーメイドのワイシャツや名刺入れ、靴などを買う・・・2名
寄付する・・・1名
老後の資金に使う・・・1名


う〜ん、みんなぼくと同じ発想!
お金って勝手になくなっていくけど、金額が先にあると、
なかなか使い道が思い浮かばないものなんですね。
考えが浮かばないっていうのは、ライターとしてどうなんでしょうか。
ダメでしょうね・・・。
結局、もらった彼にプレゼントでもしようかということになりました。
彼が自分では買わないような、1万円ぐらいのものにしようと思います。
あとの1万円は・・・ヒミツです。
何か有意義な使い道にしたいものです。