初めて同じ本を2冊買う

「ありえない」と思っていたことが起こる
それが現実世界のおもしろいところ。
読書家がよく「同じ本買っちゃうんですよねー」と言っている
のを聞いて、「ありえなくなくなーい?」と思っていたのだけど、
今日、私はそれを初めて経験しました。
それも一日で!
会社の近くには7階建ての大きな本屋さんがある。
私は1階で買った本を、4階でも買ってしまったのである。
同じ本でもジャンル分けによって、別の売り場に置いてある場合がある。
私はその戦略にまんまと引っかかってしまったのである(違うか)。
この本が仕事上必要な資料として買ったのだが、
いいと思ったものはいいということだろう
と考えて自分を慰めることにする。
どんだけいいことが書いてあるか読むのがたのしみである。