なぜ娘は親父のことが嫌いか

年頃の娘って親父のことが嫌いですよね。
いまフェロモンについての本をつくろうとある先生に話を聞いている
のですが、このことはもしかしたらフェロモンの影響かも
しれないらしいのです。
遺伝子や脳科学の発達がすばらしいのですが、
いまフォロモンについても研究がかなり進んでいます。
生物の進化上、あるいは生物の性質上、遺伝子的に遠い個体を
好むということがあるらしいのです。
遺伝子的に近いと生物的に弱くなってしまうため、
遠いもの同士が混ざったほうが免疫力など生物としての
生命力が強くなるのだというのです。
だから、遺伝子的に近い父親を嫌うようになるかもしれないのです。
また、「自分にないものを持っている人を好む」と
よく言いますが、これも遺伝子的に遠い存在を求めた結果なのかも
しれません。
そう思えたら、娘に嫌われるのも
まんざらでもないのかもしれませんね。