すぐキレる人はご用心

キレる若者ってそんなに多いかな。
ぼくが見るキレる人は必ずといっていいほど中年以上の男性である。
ほかにはキレる人を見ない。
若者はキレる気力さえもないのかもしれない。
先日も、道を歩いていたら、後ろから自転車がベルを鳴らしながら
走ってきた。前を歩いていたおじさんが、その自転車が通りすぎるとき
「うるせいっ、この野郎!」
とやったのである。
また別の日。
民家の庭先で鳥の鳴き声のような音がする。
鳥を探そうと民家を覗き込んでみると、
「なんだぁこら」と長州力ばりにすごまれた。
また別の日。
自転車に乗っている人と歩行者が口論している。
40代らしき男性と50代らしき男性であった。
いま脳やボケ防止に関する本を読んでいるが、
キレるのは脳の衰えが関係しているのだそうだ。
中年に差し掛かると、脳の機能が衰え、それゆえキレやすく
なってくるのかもしれない。
キレやすい人はご用心である。