結婚して苦労する道を選ぶ

今まで近く結婚するという周りの友人に聞いてきたことがあります。
それは、「結婚するっていう実感はわいてきた?」ということ。
誰もが「実感はまだないなあ」と答えます。
いま同じことを問われたら、ぼくも「ない」と答えます。
「ああ、結婚するのだなあ」と思う出来事は、結納や引越しなどを
含めていろいろあったのだけれど、それが実感というと
違うような気がする。
結婚しなくても苦労するし、結婚しても苦労する。
ならば、結婚して苦労するほうを取ります。
なぜ結婚するのかの理由としてはそんなものでいいんじゃないか
と言ったら、怒られるでしょうか。
ともかく、あんまり身構えないほうがいいと思う。
「結婚するものはバカである。結婚しないものはもっとバカである」
結婚にまつわる格言で、ぼくがもっとも好きなもののひとつです。