過去は変えられる

「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」という。
でも違うと思う。
過去も変えられると思う。
どうやったら変えられるか。
過去を肯定するような生き方をすればいい。
人生には「あの選択は間違いだった」と思うことがある。
でも、いま精一杯生きていたら、「あれはあれでよかった」と思える。
これで過去を変えたことにはならないだろうか。
変えたい過去があるのなら、今の自分を見つめ直してみることだ。
過去を肯定できるように今を生きれば、
変えたかった過去も、変えなくてすむ。
自分の思いしだいでものごとはなんとでも解釈できる。
「解釈の違い」なら、こっちのほうに頭を使いたい。