自分から求めること

最近、気づいたんですが、さびしいっていう人は「誰か誘ってくれない
かなあ」と考えているが、さびしいと言わない人は「誰を誘おうかな」
と考えていますね。
結構、両極端な人が私の周りにもいますが、概して受信的か、発信的
かで人との付き合いはよくもなるし、さびしくもなる。
「いいことが何もない」と言う人もそうです。
いいことが起きている人は「次はどんなおもしろいことをやって
やろうか」と考えている。
無理してやっているんじゃないんです。それが本人はたのしいから
自然とたのしいことを思いつくし、人も誘える。
どんどん人を誘えばいいんですよね。かっこつけててもしょうがない。
自分が誘わないと相手も誘ってくれませんしね。
ぼくらの世代は生まれたときから何でも揃っていたから、
親や周りの人がすべてお膳立てしてくれた。
けれど、これからはそうはいかない。
何事も自分から求めないといけないですよね。
いま強くそう思うのです。