ゆり戻し

寮を復活させている企業がちょっと増えているらしいです。
どうも社内コミュニケーションを活発にさせるのが狙いらしいです。
昔は部署内の情報だけ知っていればよかったけれども、
今後は部署外のことも広く知っておかなければならない。
そのため、寮では部署の違う新人さんたちが振り分けられ、
食事時に会話できるようにしているという。
これまではこうした人間関係は拒否されてきたように思う。
若い奴を誘ってもついてこない、と嘆く管理職氏は多いだろう。
もちろん、そういう人も多いが、その一方でこうした動きがあるのも
また確かであるということです。ゆり戻しが起こっているようです。
あと、社員旅行も復活させようという動きも出てきているという。
社員旅行に行くぐらいなら金をくれ、という人ももちろんいると
思うが、おもしろいと思える人もいる。
こういうのはその会社の社風によりますね。
ただ、自由に意見が言える風通しのよい会社は絶対に伸びると
思いますね。
ぼくも社員旅行とか飲みにケーションとかが大好きなので、
次は何を企画しようかとわくわくしています。