本人確認と住所の問題

引越しによる身辺整理で銀行口座などもチェックした。
新しく銀行口座を開設しようと、銀行に行ったら、本人確認のできる
免許証か、住民票が必要という。
免許証の住所変更するのにも住民票がいるので、結局、住民票が
必要になる。
この住民票だけど、本人確認のためのこれを使っていていいのだろうか。
顔写真なんかないんですけどね。
「本人です」って言ってしまえば、終わりではないの?
たとえば住んでいない空き家に住所変更したことにすれば、
架空の住所にすることも可能なんではないの?
住所変更した役所は不動産屋に裏を取ったりしているのだろうか。
免許証やパスポートは持つことが義務になっていないけど、
住民票は必ず届出しないといけないが、これの信頼性は大丈夫なのか。
あと、住民基本台帳による11ケタの数字はいつ使うのか?
あれで確か住民票が取れたり、便利になるんじゃなかったか。
そもそも住所を持たない人はどうなるのか。
住民票ってそんなに信用のおけるものかと思って、
ちょっと不安になったのでした。