武蔵国・府中

通勤に大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)という神社を通る。
毎日通るから、お百度参りができますね。
まあ、それはいいとして、この辺りのことをちょっと調べてみた。
この神社がある府中は7世紀に成立した武蔵国国府にあたる。
国府とは昔の律令制度における国の役所のこと。
武蔵国は、北は埼玉から南は神奈川に至るまで広大な面積を
有する大きな国でした。7世紀ですから、大化の改新のころです。
今で言う東京都庁のような役所があったところですから、
大変栄えたと思います。
工事するたび文化遺産が出てきて、工事が進まないままに
なっているところがたくさんあります。
大國魂神社武蔵国の総社(いくつかの神社の祭神を一か所に
まとめて祭った神社のこと)だったようです。
大國魂神社ではGWの時期にくらやみ祭というお祭が
行われます。ものすごい人の数でごったがえします。
荒々しい神輿でも有名です。
私は今年行けそうにありませんが、行ってみると楽しいと思いますよ。