倖田來未という異質

倖田來未というアイドル(?)がいますね。
人間的にもしっかりした人ですね、彼女は。
彼女が語ってい記事をたまたま読んだんですが、こんな意味のことを
言ってました。
「ほら、売れてくると〝姫〟になってくるじゃないですか。
でも私はそんなのはいや。いつまでも普通の人でいたいんです。
だから周りのスタッフにも『おかしかったら言ってね』といつも
言っているんですよ」
こういう発想をどこで仕入れるのでしょう。
彼女、25歳だと思いますが、こういうことにこの年で気づくのは
けっこう稀有なことですよ。
私がよくいう〝業界マヒ〟が仕事をダメにするということを
彼女はよくわかっています。
どんな世界でもその水に慣れきってしまうと、それがどんなに特別な
ことであれ、いつかはそれが〝普通〟になってしまうんです。
お金をもらうことが普通になり、もてはやされることが普通になり、
売れることが普通になる。
そして、みんなダメになっていく。
これはどんな職業においても同じです。業界マヒです。
どんなにムラ社会の掟でも、外との交わりが少なくなると、
ムラ社会の掟がその人にとってはワールドスタンダードになるんです。
これは気づかないうちに私たちの体を蝕んでいきます。
老眼や虫歯と同じです。水面下で物事が進み、症状が出てからでは
もう遅いんです。
業界マヒに気づかず、陥っている人が多すぎる。
そうならないためにはどうするべきか。
唯一であり、最も効果的な方法でもあるのは、
異分野の人と交流することです。
異なる業種、異なる世代、異なる国の人と交わることです。
それしかありません。
毎日の積み重ねが大切だということです。