SASAKURE

映画のタイトルじゃありません。
最近、ささくれがヒドイんです。
そうです、あのササクレです。
指にできる、弁当に入っている緑の仕切りのような形をしたやつです。
ささくれは親不孝をしているとできると昔から言われています。
なぜそんなことを言うかというと、ささくれは「不摂生」が原因と
されているからです。
つまり、栄養バランスの崩れた食事を採る、不規則な生活を
するなどです。
こういう生活では親に心配をかけます。だから、親不孝だというのです。
確かに、今回風邪をひいてからささくれができたんです。
それで体が治っていくのと同時にささくれもなくなっていきました。
特に親元を離れた子どもにとっては、体調を崩すのが
最も身近な親不孝なのかもしれませんね。