電化製品が売れず――PSE法とは?

いま、PSE法が巷で大変な騒ぎになっていますね。
PSEマークのないものについては、再販が制限されるということで、
リサイクル業者が悲鳴をあげています。
私も引越しに際して、家の家電を売ろうと思ったのですが、
「過去5年以内にお買いになったものでないと、買い取れません」
と言われてしまいました。
PSE法は業者が客に売るときに問題になるもので、
客が売るときには問題はないのだと思っていたが、間違っていた。
2001年にPSE法は施行されていたのだが、5年の猶予期間が
あったらしい。それで「過去5年以内にお買いになったものでないと…」
と言われてしまったというわけです。
結局、私が売るときは「買い取れませんが、お引取りはできます」
ということで、無料で引き取ってもらった。
ところが、この数日、あまりにも消費者の反発が強かったので、
PSEマークのないものでも売ることを容認するような
動きになってきました。
ということは……ですよ。
私が無料で渡した家電も普通に売ることができるようになったわけだ。
どんな法律ができてもいいが、特定の業者が儲かったり、
モノが無駄になったりするようなことにはしないでほしいと思った
出来事でした。