使えるものは……

4月1日に現在のところから西南西に800メートル行ったところに
新しく居を移そうと思い、準備をしています。
で、使えるもの、使えないもの、売るもの、捨てるものなどを
分別していたところ、ふと実家でまだ使えるのに眠っているものは
ないかと思いつき、実家の家人に聞いてみた。
「新生活なんだから、新しいのを買ったら? お金なら少しは出して
あげるよ」とのこと。
こっちはそういう意味で言ってるんじゃないんですよ。
ゼニカネの問題ではなくて、使えるのに押入れの奥で眠っているのは
もったいないから使おうと思っているだけなんですよ。
普通、世代的には立場が逆のような気がしますけどね。
「100円均一で買ったものだから」とか
「もらいものだから」という理由で、まだ使えるモノを捨てるのを
見ると、悲しくなってくる。
ゼニカネの問題じゃないと思うんですけどね。
使えるものは使ったほうがいいんじゃないか、それだけなんですけどね。