WBCで韓国に負けた日本野球

台湾や中国に勝って浮かれていたマスメディア、一部選手たちは何を
思っただろう。
選手はわかっているとは思うけれど、15年間野球をやってきたぼくの
ような男性が、「アジアで二位の日本で野球をやってたんですか?」と
世界中の人々に言われてしまうのが、今回の大会だということなんです。
日の丸を背負って戦うということは、そういうことなんです。
今回の敗戦は、はらわたが煮えくり返り、頭にきました。
はらわたと頭の両方にくることはあまりありませんが、
今回は本当に悔しい。
自分がやってきた日本の野球界はそんな程度の強さだったのかと思う。
選ばれても辞退するような選手が出てくる大会だから、
日本の選手のこの大会への位置づけはそんなもんだったということか。
それと同じように頭にくるのが、入場料金の高さ。
2000〜16000円だけど、ちょっといい席で見ようとすると、
5000円は出さないといけない。
2000円の上が5000円なんですからね。
これじゃあ観にいけないです。
選ばれても辞退するような選手が出てくる大会に
こんな高額は払えません。
野球だけはどんな試合でも親が子どもを連れて観にいけるように
してほしいものです。