無知が一番の恥

出版業界で仕事をしていると、同和問題には神経質になる。
ちゃんと書けばまったく問題ないし、そうした本も出ている。
けれど、中途半端に扱ったり、安易に比喩で使うと問題になる。
ぼくは西日本の出身なので、学生のころから教育を受けてきた。
高校1年生のとき、道徳のような授業で同和問題を初めて知った。
テキストが配られ、被差別部落がどのような経緯で生まれ、
どのような差別を受けてきたかを知った。
一通り授業を聞いたところで、ある生徒がこう言った。
「ぼくは被差別部落の存在を知らなかったし、今日、知らされなければ
これからも知ることはなかっただろう。そうやっていけば差別も
おのずとなくなったはずだ」
つまり、「寝た子を起こすな」ということなのだ。
だが、担任教師は毅然としてこう言った。
「そういう議論は確かにある。ただ、そうやって教育しないできた
おかげで差別がなくなったかというと、なくなっていない。
今も現実的に就職差別や結婚差別が行われている。
あなたたちが知らないだけです。だから、あなたたちはちゃんと
差別があることを知って、差別のない世の中をつくって
いかなくてはいけないんです」
ぼくはこの先生の言う通りだと思う。
無知が一番の恥。
知らないだけで現実には存在する差別を、関係ないからと言って
知らないでいいということにはならない。
言い過ぎかもしれないが、「知らなければ差別はなくなる」というのは、
「知れば差別をする」ことになる。「知らないから差別する」のだ。
なぜそういう差別が生まれたのか知ることができれば、
そんな差別は不毛だということがわかる。
差別があることを知り、なぜ差別が行われるかを知り、
自分が差別しないようにするだけでなく、次の世代に差別がなくなる
ように情報を伝えていかなければならない。