なぜ岡山は人口が増えているのか 前編

29日から仕事が正月休みとなるので、帰省することになりました。
今回の帰省では、両親と経済的なことや体の具合について話をすること、
友人と会って近況報告をしあうこと、親戚らと新年のご挨拶をすること、
初詣はしない、というようなことで計画しています。
でですね、今回の帰省の一つのテーマとしたいのが、
「なぜ岡山は人口が増えているのか」の謎解きをすることです。
国勢調査の結果が出ましたが、岡山以西の西日本で人口が増えている
のは、福岡、沖縄だけなんです。
九州の人は福岡に集まるのはわかる。
沖縄も移住者が増えているのは聞いていた。
だけど、広島でさえ人口が減っているのに、なぜ岡山は増えているのか。
四国の玄関口というが、四国にはすでに3本も橋がかかっている。
温暖で地震が少ないという意味では広島も似たようなものだ。
福祉が充実しているという話は聞くが、高齢者になってから
人間関係を新たにつくるのは難しいから、移住するとは考えにくい。
理由をいろんな人に聞いてみようと思っている。