ウォームビズは建前か? 

反感を買うのを覚悟でいいますけどね、ウォームビズ
この時期のイルミネーションって矛盾してない?
「何万個の電球で装飾」なんて言っているけど、
ものすごく電気代かかっているんでしょうね。
イルミネーションは、普通のご家庭でも流行らしく、
自分ちのブレーカーが落ちるから、部屋の電気は落とす家庭も
あるらしいです。住宅地では、イルミネーション合戦が
繰り広げられ、お隣には負けまいと必死なのだそう。
こういうこと言うと、「お前、変わってるな」と言われるのだけど、
ぼくはあんまり電飾が好きじゃあないんです。
(ネオンはどっちかというと好きだけど)
そりゃ引きで見たら電飾はキレイかもしれませんけど、
それより、ホタルの光とか、星や月の光のほうが好き。
自然なものの光ですね。あとはなんだろう。炎の光かな。
政府はウォームビズには熱心だけど、イルミネーションには
何にも言わないのかな。そうだとしたら、ウォームビズ
しょせん建前なのかと思ってしまう。
電気を使うにしても、せめてソーラーパワーにしてほしいものですな。