この冬の映画50本

今まで生きてきて、把握できるものだけ数えて400本ぐらいの
映画を見てきた。去年は150本見て、今年は50本ぐらい。
そんななかで、この年末年始にヒマをもてあましたときに
参考になるような映画を50本紹介してみたいと思う。
笑ったり、泣いたりした、ぼくにとっては珠玉の50本だ。
一行紹介を入れたので、それも参考にしてみてください。
あと、いま劇場でやっているものは入れてません。
カテゴリー的に無理のあるものもあるが、そこはご容赦を。


●ヒューマンドラマ10
生きる/余命わずかと知った市役所の課長のお話。黒澤明監督作品
素晴らしき哉、人生/友だちを得ることの素晴らしさ
スモーク/夫婦愛、親子愛、他人愛
東京物語/東京に住む子どもたちを、年老いた親が訪ねる
ルディ/アメフト選手の小さくて大きな成功体験
ミリオンダラー・ベイビー/ボクシングを背景にした師弟愛
あなたに降る夢/誠実に生きるということ
天使のくれた時間/もしあのとき、ああしていれば…
スケアクロウ/男くさい、友情物語
ニュー・シネマ・パラダイス/映画館にまつわる人生模様
●サスペンス10
ユージュアル・サスペクツ/緻密なストーリー
ライフ・オブ・デビットゲイル/ニコラス・ケイジが制作に参加
ミスティック・リバー/二転、三転のドラマ
(フランス)/刑務所脱出もの。ひたすら穴を掘る
現金に体を張れ/強盗場面を多視点で描く
スティング/大どんでん返しの代名詞
カリートの道アル・パチーノが足を洗いたいマフィアを演じる
シックス・センス精神科医と子どもの心の交流
グリーン・マイル/キング原作の刑務所もの
インファナル・アフェア/潜入捜査官とマフィアの刑事
●コメディ・ラブストーリー10
アパートの鍵貸します/出世と金と愛と
カサブランカ/最後に誰が裏切られるのか?
初恋のきた道/健気な恋愛ストーリー
猟奇的な彼女/強気な女と弱気な男
ラブストーリー(韓国)/二世代の恋愛を描く
いとこのビニー/おバカとシュールの間を行くアメリカン・コメディ
ビッグ・フィッシュ/お父さんの話って作り話?
サイド・ウェイ/ワインを飲みながら見る、大人のお話
イル・ポスティー/有名詩人としがない郵便配達員の交流
キャスト・アウェイ/現代のロビンソン・クルーソー物語
●社会派・実話10
ザ・ハリケーン/黒人ボクサーの冤罪
ミシシッピー・バーニング/K.K.Kとそれに立ち向かう老刑事
ボーリング・フォー・コロンバインアメリ銃社会から何を学ぶ
アビエイター
/映画好きな男の一代記
キャッチミー・イフ・ユー・キャン/詐欺師が最後はなんと…
オールド・ルーキー/37歳で大リーグ投手になった男
活きる文革時代の中国をある家族の視点で描く
レナードの朝ロバート・デ・ニーロの迫真の演技
アイ・アム・サム/知的障害をもつ父とその娘
タイタンズを忘れない/黒人と白人が混在するアメフトチームの話
●アクション・戦争10
ノーマンズ・ランド/「戦場」をある意味でリアルに描く
プライベートライアン/自分もその場にいるような気になる
ライフ・イズ・ビューティフル/喜劇であり、ドラマであり
シンドラーのリスト/衝撃的な映像
戦場のピアニスト/淡々と戦争そのものを描く
ひまわり/戦争に行った夫を探して
キル・ビル/奇才の破天荒が爆発
激突!スピルバーグ出世作
ヒート/パチーノとデ・ニーロの世紀の共演
ボーン・アイデンティティー/音楽、映像が凝っている