辰は何をしていた? 

来年の干支は、戌。
「戌」は常用外なので、「犬」で以後話を進めます。
干支の順番は、「干支を決めるレース」で決まったのはよく
知られた話だと思います。
来年は犬なんですが、ぼくが気になるのは辰なんです。
辰って龍ですよ、龍。
彼だけ想像上の動物なんです(まさかタツノオトシゴではあるまい)。
彼は空を飛べる。なのになぜか、牛や虎はおろか、ウサギにまで
負けている。
辰はいったい何をやっていたのか?
たぶん彼は辰仲間から罵倒されたに違いない。
辰業界に衝撃が走ったに違いない。
この「干支レース」にはいろいろと諸説あるのだが、
どうもこの順位には作為的なものを感じてしかたない。
談合の匂いがする。
裏金の香りがする。
なぜ辰は中位に甘んじてしまったのか?
真相をつきとめるのは難しいだろう。