やってみたいアルバイト

今までやったアルバイトはというと、
「野球場でのチケット切り(もぎり)」「食品の仕分け」
「ゴルフ練習場の球拾い&打席管理」「ダイレクトメールの仕分け」
ぐらいしかやったことない。
それも大学時代に3年間やっただけ。
今となってはもっといろんなバイトをやっておけばよかったと思う。
ただ、いま30歳になっても土日を使って日雇いのバイトをする
ことはできると思う。
ぼくがやってみたいのは、
試験官、工事現場の作業員、農作物の収穫、交通量調査、
森林作業員、清掃、大工手伝いなどなどだ。
肉体労働系ではバイトの王様と言われている(ウソ)工事現場の
作業員はやってみたい。
ドラマで若い男が、好きな女の子に高いプレゼントを買うときは
工事現場で働くのが相場と決まっている。
なんかこう、物事が進行していくさまがいい。
何かができ上がっていく感じがいい。
アルバイトは、それを本職にしてしまうと物足りなかったり、
将来の不安があったりするけれど、いろいろな職業を体験できる
という意味では、得難い体験ができるのではないかと思っている。
来年当たりはちょっと本気ではじめようっと。