「まんが日本昔ばなし」へのノスタルジー

かの有名な「まんが日本昔ばなし」がデジタルリマスター映像とやら
で帰ってくるというので、私は、非常に楽しみにして、
10月19日を迎えた。第一回目は、
かぐや姫」と「ちょうふく山の山んば」というお話であった。
ちょっと待ってよー。なんで、桃太郎じゃないの?
と思ったら、ビデオに収録されていないものを流すんだって。
ふーん、そうなんって見てたら、なかなか2本ともよかった。
登場人物の動きを抑えて、一枚の画に寄ったり引いたりするなど
工夫してつくられていて、それがまた紙芝居的雰囲気を
醸し出したりしていて、いいんですよ、これが。
で、エンディングは「にーんげんっていいな♪」ってやつです。
あれに出てくる、人間の形をしたやつって、ものすごいインパクトが
ありますね。子どものころ怖かったもん、なんか。
ともあれ、いつまで番組が続くかわからないが、続く限り
録画しようと思っている。