あの市長選の続報

8月19日に「あきれる政治家たち」というタイトルで
ブログを書いたが、その結果が出た。
おさらいしておこう。
郵政反対を表明した元自民党の議員に対して、現職の市長を
刺客として擁立した。今度はその反対議員は衆議院選への
立候補を取りやめ、空席となる市長選に打って出た。
つまり、「衆院選は受かりそうにないから、
市長選に出よっと」ということだ。
少なくともぼくにはそう思える。
んで、新人三人によって16日に市長選が行われた。
郵政反対の元衆議院議員、おもちゃ会社元社長、その他一名。
三人目の人はよく知らないので、言及しない。
結果、おもちゃ会社の元社長が当選した。
節操のない政治家に市民がNOをつきつけた格好だ。
おもちゃ会社の元社長は、いくつもテーマパークを再建させた
実績のある、地元では超有名人だ。
第三セクターで運営していたテーマパークも黒字化に
成功させるなど経営手腕は高く評価されている。
企業の経営とは全く違う、行政の分野でどのように
その手腕を発揮してくれるのか、注目である。