電話営業に怒るの巻

久々に頭にきたというかね。
どうやら私の名前と連絡先がある業者の間で回っているようなんです。
ある業者というのが、マンション経営しませんかってやつ。
「65歳からの年金がもらえなくなるかもしれません。
だから今のうちにマンションを持って、家賃収入を
得られるようにしませんか?」
ということのようです。
あのね、自分の家さえ賃貸アパートなのに、誰がマンション経営まで
考えられますか。そしたら、私、そっちに住みますよ。
しかもいまマンションはダブついていて、好立地じゃないと
資産価値がつかないっていうじゃないですか。
さらに言うとですね、いいですか。
65歳から年金がもらえなくなるって言いますが、
それは誰が言ってるんですか。
年金が減ることはあっても、もらえなくなることは
いまの政策を見てたらありえないことは明らかです。
営業努力で必死なのはわかりますが、そうやって人の不安を煽る
のはよくない。
そういう業者からいくつも電話がかかってきたから
たぶん業界内で顧客リストを回しているのだろう。
「興味ありませんので、お断りします。仕事中なので切ります」
と言ってもしつこく食い下がるので、
「切りますね。もう電話してこないでください!」
と言って、ガチャッと受話器を叩きつけて切った。
どこからかリストを流した人も許せませんが、
それもしかたないとあきらめましょう。
食い下がる根性も買えますが、人の不安を煽るやり方だけは
絶対に許せません。今の世の中そんなのばっかりでしょう。
浄水器を使わずに水道水を飲んでるとガンになりますよ、
車のエンジンの冷却水を替えないと、エンジンがダメになりますよ、
床下リフォームしないと、家が朽ち果てますよ。
あなた、病気になりますよ、
あなた、事故起こしますよ、
あなた、死にますよ。
そう言われて余計な不安を抱いている人がどれだけいるかと
思うと、さらに頭に血が上ってくる。
そういう商売をやっている人、もっと他のやり方はないんですか?