GoogleEarthで見たものは

友人に勧められてGoogleEarthという地図ソフトを見てみた。
もうご存知の人も多いかと思いますが、これすごいんですよ。
衛星写真を張り合わせているだけなんですが、
主要な都市部なら車や歩く人影にいたるまではっきり見られる。
私が住む東京都を見渡してみた。
へぇ〜、こういう位置関係か
と思ってしばらく遊んでいたんですがね、
しばらくして気づいたのが、地図で見たとき東京って
すごく白っぽいんですよ。
なんでかというと、ビルの白さなんですね。
で、ちょっと緑のあるほうに移動してみると、
迷路みたいなラインが入った箇所がある。
これ、ゴルフ場ですよ。
緑は少ない、周りはゴルフ場。
知ってますか、日本全国のゴルフ場の面積を合計すると、
東京都と同じ面積なんですよ。
つまり、東京都と同じ面積の森林がゴルフ場になったということです。
緑がいかに少なくて、ゴルフ場がいかに多いかが
わかっただけでもこの地図ソフトを見た甲斐があった。