アイルランド音楽に心酔 

アイルランド音楽というと、すぐに思い浮かぶのがエンヤ。
癒し系音楽として、もともと世界で人気があったんですが、
日本でも数年前に大ブレークしましたよね。
そのエンヤに代表されるのが、アイルランド音楽です。
ケルト音楽とは正確に言うと違うのでしょうが、
たのしむにはどちらでもいいです。
映画『タイタニック』の船底の舞踏会で、主人公の二人が
踊るのがその音楽です。
ディズニーランドとかで、舟や山を登ったり降りたりする
コースター系の乗り物の順番を待っているときも
この音楽が流れていたりします。
んで、最近になってアイリッシュパブに行ったりした関係で
またいいなあと思い始め、CDを2枚購入してみました。
これ、いいですよ。
私、カントリーとか、クラシックも聞くんですけど、
そういうのと通じるとこがある。
なんというのかな、よくわらなからないんだけど、
生活に根ざしている感じかなと思う。
なんか民族的な音楽が好きなようです。
アイルランドで本場のアイリッシュミュージックを聴いてみたいなあ。