できないって思っていたことが。

できるできないで言うと、思いついたことのほとんどは
できるんだってよく言われます。
最近、自分でできないって思っていたことが、本当はできるんじゃない
かと思って、以前できないと思っていたことを実践しはじめた人がいた。
そのことに今までは縁がないと思っていたけれど、
実は違っていたのかもしれない……ということだ。
それを聞いてぼくも、ああ、本当にそうだなあと勉強になった。
「やればできる」というのを口グセにしようと思うのだけど、
それでも「できそうにない」ってことは次から次へと出てくる。
そういうのを「いや、絶対できる」って自分に言い聞かせて
弱気な自分を鼓舞しているようなところがありますね。
「自分にはできない」と「いや、やればできる」の間での葛藤。
毎日がその戦いですよ。
仕事してても、「今日はもうできない」ってすぐ思う。
しんどいし、だるいし、めんどくさいし、やってらんねーって思う。
で、「もうちょっとやっか」までたどりつくまでかなりの気合がいる。
毎日が自分との戦い。
そういうのに毎日ちょっとずつでも勝っていきたい。
平日5日あったら3勝2敗でいい。
60勝40敗でいい。
阪神がどんだけ強いって言っても勝率6割ちょっとじゃないですか。
「できない」という思い込みを捨てて、明日も生きてみる。