首相!

何をやってもいいと言われたら、どんな日本にする?
何言ってもいい、責任とらなくてもいいとしたら、
そそくさ首相、どんな政策をするか、考えてみた。
①金融封鎖して、780兆円になんなんとする国の借金を帳消しにする
地方自治体の仕事を年間10%縮小、5年で仕事を半分にスリム化
③失業保険は、早く職についた人ほど多くのお金がもらえるようにする
④子育て控除の枠を拡大。3人育てたらそのあとずっと非課税
⑤死刑囚を絶海の孤島の無人島に放つ
もちろん、すべて荒唐無稽の夢物語なんだけど、①はできるはずだし、
②はなくなればなくなったで、NPOとかつくってなんとかするはず
だし、③はすぐにでもできる。
④もすぐできるけど、⑤はすぐにはできないだろう。
けど、極刑に処すなら流刑のほうがいい。
こういうのは、居酒屋でやるとけっこう盛り上がる。
みなさんも一度やってみるのをお勧めする。