少子化 

高齢化の問題と絡めて大変なことになってるのが少子化です。
少子化の原因はいろいろ言われているが、ぼくはやっぱり
若者が夜遅くまで仕事している環境が少子化の大きな要因に
なっているんじゃないかと思う。
周りを見渡すとね、みんな仕事が終わるのは10、11時
なんですよ。昔はアフター5ってのがあったけど、いまは
せいぜいアフター9なんです。
これじゃあ仕事終わりでデートなんかできませんよ。
土日ごとにデートしてたら進展するのに時間かかりますよ。
みんな恋人と会えるのは週に1,2回だって言ってます。
んで、やっと結婚しても夜中に帰ってきてたら
疲れちゃって子づくりどころじゃないですよ。
若い男女が早く家に帰れるようにしてほしいですね。
ワークシェアリングというか、そういう制度が必要ですよ。
でも早い時間に家に帰ったら、そのぶん給料が減って
子どもを育てていけなくなる。
ぼくの周りもじゃんじゃん子ども生まれてますけどね、
みんなきついって言ってますね。
「これじゃ結婚できない」「子どもなんか生めない」って
言う未婚の男女もいます。
共働きするか、長時間の通勤を覚悟してでも転職するしかない。
でもそれじゃあまた長時間勤務にさらされる。
どっちかをとればどっちかをあきらめざるを得ない。
どっちもとらないなら、相当きりつめて生活する必要がある。
放っておくと出生率は1.0ぐらいになるかもですよ。
せめて夫婦は2人なんだから、それと同じ2人ぐらいは
子どもを生みたいですね。
ぼくなんかは、自分がどんなに我慢しても子どもは欲しいですよ。
贅沢できなくていいからほしいですね。
子どもはお金には代えられないんですからね。