つり銭、持ってこい 

宅配便業者が会社に出入りしているのだが、20代半ばと思しき
女性の集荷担当者が、どういうわけか、必ずといっていいほど
つり銭を持ってこないんです。
だいたい代金が600円なのですが、1000円出されることは
わかっているはずなのに、「300円しか……」とかいう。
かなり動き回るから、重くなるほど小銭を持ち歩きたくない
というのはわかる。でもこう毎回毎回だと、どうなんだと思う。
彼女、とにかく元気はいいです。
会社の周りを歩いていると、小走りの彼女をよく見かける。
同僚の話だと、先日も台風の豪雨の中でも走っていたという。
彼女を見ていると、「仕事とはこうやってやるもんだなあ」と思う。
でもなんでかつり銭は持ってこない。
なんか嫌な思い出でもあるのだろうか。
たとえば、小学生のころ、カツアゲされて小銭を全部とられたとか。
「それ以来、小銭をたくさん持ち歩くと、思い出してしまって
泣き出しちゃって仕事にならないんです」とか言われちゃったりして。