過剰に期待するな! ―万博へ行くの巻― 

何かに期待していて、それに沿わない出来事が起こったとき、
人は「つまんない」と言って怒り出す。
こちらが勝手に期待して、勝手に裏切られたと思っているのに、
相手に原因を見出す。
愛知万博に行った人は、そういう人が多かったんじゃないか。
愛知万博に行った。
私も前半はちょっとそんな気がしていた。
なにせ2、3時間待つのは当たり前。
主要な企業パビリオンは一つしか見られなかった。
それも2時間待ちのパビリオンで待っていたところ、
ある若いカップルが「もう見たから」と言って、
観覧チケットを譲ってくれたものだった(ありがとう!)。
そのパビリオンの内容はおもしろくはなかった。
2時間待ってあの内容だったら、たぶん暴れていたと思う。
過剰に期待しなかったから、落胆はなかった。
万博をディズニーランドのような、テーマパークと思って
行くと、思いっきり足元をすくわれる。
だけれども、そういうものかと思えれば、それはそれで
なかなかたのしい。
よかったのは、アメリカ館とNHKのパビリオンだった。
ウワサの冷凍マンモスも見た。
人間の力強さと地球の美しさに圧倒された。
過剰に期待しなければ、愛知万博は十分たのしめる。