迎えに来て 

「迎えに来て…」
時刻は午前0時50分。
電話の先の声が尋常ではない。
いつもの元気がまったくない。
聞けば渋谷にいるという、友人からのコール。
声の感じからして酩酊状態だ。
私は深夜の甲州街道を飛ばし、年中工事中の山手通りを
すり抜け、渋谷駅に向かて車を走らせた。
こんなことは何度かあった。
いずれも私は彼の要望に応じてきた。
だが、今回は様子が全く違う。
「何かあったのか」
眠らない街のネオンを目指して、私は走った。
渋谷駅に着き、私は彼の携帯電話にコールバックした。
と、一回コールのあと、すぐにブツリと切れた。
その後、何回も電話をしてみるのだが、話し中と応答される。
時刻は午前2時を回っていた。
「呼び出しといて、どこに電話してんだよ!」と
「何かあったのかな……」という思いが私の中で交差し、うろたえた。
しかし、居場所がわからないのでは、この広い渋谷の街を
探し歩くことはできない。
結局、30分待った。
午前2時10分、私は帰宅の途についた。
翌日の夜、その友人から電話があった。
彼は窃盗に遭っていた。
だが、生きていた。無事で何よりだった。
世の中で起こっている事件は、テレビという現代社会を活写する
小箱の中だけで起こっていることではない。
誰もが自分の身の上に起こってはじめて、「まさか自分の身に起こるとは」
と、現実を理解する。ただ、今回は死ななくてよかった。
死んでから、死ななければよかったと思ってももう遅い。
そうさ、生きていれば
また何かいいことがある。