大変な思い上がり

彼らからは学ぶものは何もないと思っていた。
実際、会ってみて、学ぶべきことだらけだった。
どうやって仕事をするかということ。
どうやってお金を儲けるかということ。
どうやって人をもてなすかということ。
どうやって人を喜ばせるかということ。
自分は彼らよりいろんなことを知っているって?
冗談じゃない。
大変な思い上がりだった。
この年になってくると、友人はともかく、知人関係は
自分にとって有益かどうかで、関係を続けるかどうかが
決まってくる。損得勘定が入ってくるのだ。
最近、そうして損得勘定が入った結果、彼らからは学ぶべきものは
ないと思っていた自分の思いあがりを、思いっきり反省した。
ほんま情けない。
これからはもっと謙虚に、思い込みを捨てて生きていく。