子どもの成長 

甥っ子と1年5か月ぶりに対面した。
彼は「ぼくまだ5歳」と自己申告していたので、
それぐらいの年端もゆかぬ幼児なのだと思うが、
力はどんどん強くなっている。
彼ら、すぐにわれわれ男性の股間をパンチしてくるんですね。
「ここがやつらの弱点だ」ってわかってんですよね。
今回もやられましたよ、ええ、股間をね。
昔、この甥っ子と山を散歩していたとき、ぼくが
放屁したのだけど、そのとき、彼は
「なんかこのへんが臭い」と眉間にしわを寄せていた。
彼の身長はまだ70センチぐらいだったから、
有害ガスが直撃したことと思う。気の毒だったが、
そのときは、「なんかの植物の匂いかなぁ?」とごまかした。
今回の股間襲撃事件は、そのときのリベンジをされたのかもしれない。
あっちは日々成長していく。
こっちは日々衰退していく。
IT業界とラジオ業界みたいなものだ。
昔、大人が自分に向かって「大きくなったねえ」と会うたびに
言っていたのが今ならわかるような気がする。