3回戦ボーイの人生を想う

土曜日の夕方、電車に乗っていたときのこと。
隣の車両から男性の声がする。何か叫んでいるようだ。
彼は私たちの車両にやってきた。
浅黒い肌、メガネをかけ、作業用の帽子をかぶっている。
身長は160センチぐらいだろうか。年は70近いはずだ。
彼は座席の端の鉄の棒につかまり、大きな声で叫んだ。
「おい、お前ら若いの! ふざけるんじゃねぇぞう!
バカにするんじゃねえぞう。おれを誰だと思ってるんだぁ。
おう、やるかぁ!? 相手してやるぞぅ。
おれはなぁ、プロのボクサーで、3回戦ボーイだったんだぞぅ。
お前らが束になってかかってきてもな、そりゃ、
こっちとしては御の字だよ……」
「3回戦ボーイって…」私は噴出しそうになる腹の中を
抑えて、黙って聞いていた。
気が済んだのか、彼は私の前を通り過ぎていった。
すると、次は7人がけの電車の椅子の、もう1ブロック先に行き、
同じように鉄の棒につかまりながら、叫んだ。
「おい、お前ら若いの! ふざけるんじゃねぇぞう!
バカにするんじゃねえぞう。おれを誰だと思ってるんだぁ。
…(以下省略)」
私は笑った。こらえきらず笑った。
彼の人生にではない。彼の行動に笑った。
周りの乗客も最初は驚いていたが、最後は「しょうがないおじさんね」
という温かい目で彼を見ながら微笑んでいた。
いったい、彼に何があったのだろう。
日に焼けた肌から、普段、外で仕事をする人なのだろうか。
本当に元プロボクサーだったのだろうか。
酒を飲んでいたとはいえ、誰かにプライドを傷つけられるような
ことをされたり、言われたりしたのだろうか。
私は彼の人生に思いを馳せた。
土曜の夕方に、「おれをばかにするな」と電車の乗客全員に
言って回る人生とはいったいどういうものなのだろう。
彼は叫び終わると、また隣の車両に移っていった。
また、彼の心の叫びが聞こえる。
「……おれはなぁ、プロのボクサーで、3回戦ボーイだったんだぞぅ。
お前らが束になってかかってきてもな、そりゃ、
こっちとしては御の字だよ……」