子どものおもちゃはいらない

ファミレスやイベントなどに行ったとき、
子ども用に簡易なおもちゃをもらうことがある。
3歳ぐらいまではそれでちょっとの間、遊んだりする
のだけど、もう4歳以上になると遊ばなくなる。
ああいうのは、4歳以上にはもうあげなくていいと思う。
小学生など、おもちゃでは遊ばないのだから、
家に帰るとゴミになるだけで無駄だ。
それよりも、子どもと会話してもらいたい。
「どこから来たの?」とか、「何かおもしろいものあった?」
とかなんでもいいから、声をかけてもらいたい。
今の子どもたちは、知らない大人と会話することが
極端に少なくなっている。
いうまでもなく、親や先生から知らない大人とは
口をきいてはいけないと教わっているからだ。
今の時代それはしかたないのだけど、
だからこそ、大人が引率しているときは
大人と話す経験をしてもらいたい。