油断と休みボケ 

仕事で大遅刻をしたことが一度だけある。

取材先のHPに社屋が2つ記載されており、

取材場所ではないほうに向かってしまっていたのです。

しかも1度行ったのに間違った。

違いに途中の電車内で気づいたので、

そこから修正しようと車内でネット検索したが、

気が動転して、うまく調べられない。

必要のない乗り換えを1,2回して、

やっと取材現場に着いた。

30分程度遅れたはずだが、編集さんも同行することに

なっていたので、先に進めてくれていた。

たぶん、自分の中で油断があったんだろうと思う。

長い休み明けの日も脳が休みボケしているときがある。

自分がやりがちな失敗を自覚しておくことが大切だ。