わかりにくいバスの乗り方

バスは好きだが、バスへの乗り方がうまくいかない。
高速バスでも路線バスでもそう。
高速バスは乗り場や降り場がよくわからない。
岡山に帰省するときの乗り場は何度も確認するし、
降り場に迎えに来てもらうときにも何度も確認して場所を伝えるが、
それでも間違っていたりする。
今日は帝京大学青山学院大学ラグビーのゲームがあったので、
近場までバスで行こうと思ったが、しくじった。
バス会社のホームページで時刻と路線を確認し、地図上でもバス停を
確認し、「○○行きに乗って、××のバス停で降りるのだなヨシ」と
意気込んで乗ったのに、間違えた。
結局、バス停ひとつふたつ分で降りて、別のバス停で乗り換え、
またバス停ひとつふたつ分で降りた。
さらに降りようと思っていたバス停がなく、一個先まで行ってしまった。
倍のバス賃がかかってしまったし、時間も倍かかった。
私の調べ方が下手なのかもしれないが、
バス会社の路線図は大変見にくく、
時刻表もネットとバス停のものと違っていた。
どうにかならんもんか。
電車のように、検索してスパッとわかる方法はないものか。
そんな方法があれば、もっとバスを利用するのになあ。