外からどう見られているか 

アメリカの日本人大学教授が

「高齢者は集団自決」という発言をしたとき、

日本のメディアが騒ぎ出したのは、

アメリカのニューヨーク・タイムズが報じたあとだった。

ジャニーズ事務所の創業者による性加害事件も

イギリスのBBCが報じてから騒ぎ出した。

日本というのは、本当に外からどう見られているかを

とても気にする国ですね。

まあ、国民自体が人からどう思われるかをすごく気にする。

そもそも「日、出づる国」という意味で日本と自ら

呼称しているのだから当然か。

「太陽が昇る場所」というのは、西にある国から日本を見ないと

そのようには見えない。

要は昔、中国から見て東にあった国だからだ。

日本で騒ぎにしたかったら、まずアメリカか、イギリスか、

フランスあたりの国に取り上げてもらったほうが早いかもしれない。