自分の行動を変えたほうが早い 

以前、Facebookを見ていて、自然が好きな人のコミュニティを見ていた。

そこに昆虫の写真を載せている人がいたのだけど、

そこへ「グロい昆虫は苦手なので、掲載は遠慮してください」

ということを書き込んでいた人がいた。

解剖したものとかならともかく、普通に昆虫の写真を

自分が気持ち悪いから載せるなというのは、言い過ぎだ。

そんなのは、自分の亡くなった旦那が丸刈り頭で、

丸刈り頭を見ると思い出して辛いから、

お坊さんに丸刈り頭をやめてほしいといっているのに等しい。

昆虫の写真が苦手なら自然好きコミュニティに入らない方がいい。

自分の行動のほうを変えるべきだろう。

社会のほうを変えるにはそれなりに正当性がいる。

常識とか公序良俗に反しないものを、

自分がそれを嫌いだからといって辞めさせるのは暴論だ。