つくろうという動きが加速している。
プロスポーツクラブは何を目的として活動するのか、
そこが定まっていないので迷走している団体もある。
プロスポーツのチームは企業体であるから利潤の追求が
目的という考え方があれば、勝利が目的というのもある。
チームの存続が目的だったり、そのスポーツ文化の創造という
目的をもつチームもある。
利潤の追求という一般の企業の論理をスポーツにそのまま
当てはめることはできないだろう。
利益がたくさん出るくらいなら、もっといい選手を獲得して
チーム強化に励んだり、練習環境を良くしたほうがいい。
そんな明日は状況が変わってしまうものよりも、
スポーツ文化の創造というものを目指した方がいい気がする。
その目的のためにチームの存続、利益の追求という手段がある
という感じだ。
観客やスポンサーがいてこそ成り立つ。
そうしたステークホルダーを満足させることが必要だ。
満足させるには勝利が手っ取り早いが、それだけではない。
アスリートと触れ合える楽しみであったり、
チームが成長していくストーリーに参加できたりすることで
あったりする。
そうしてチーム存続し、関係する人に愛されることを目的とする。
それが文化になって、その競技をする人も増える。
「プロは勝たなければ」というが、プロこそ勝利以外のところが
重要なのである。
弱くても応援したくなるチームがあるのだ。