断罪するだけでなく 

ラグビーアルゼンチン代表の主将が過去の差別発言で処分」

そんなニュースを目にした。

10年以上前に人種差別的な発言をネット上にしていたことが

わかって、主将の座をはく奪するとのこと。

本人は反省しているのに、なぜ昔のことを持ち出して処分したのか。

チームとして協会としての姿勢を打ち出すってことなんだろうけれど、

本人のためというより協会のための処分のような気がする。

社会うんぬんを言うなら、過去に間違った発言をしたけれど、

今は反省して、許されている状態だということを公表したほうが

いいのではないだろうか。

過ちを断罪して終わりにするのではなくて、

反省して改善されることが大事なことのはず。

それによって他の人も、差別することは断罪されるから悪いことなのではなく、

人と人との関係にとってまずいことであることを知る。

目の前で起こることの影響だけでなく、長い先の未来を見据えた

対応が必要だと思うのだが。