無私の人、鈴木直道道知事

北海道で「鈴木」といえば、昔は鈴木宗男氏だったが、

今は鈴木直道氏だ。

コロナウィルスが北海道で感染拡大している。

その矢面に立っているのが鈴木北海道知事だ。

ニュースになった顔を見て、あの彼ではないのかと気づいた。

夕張市長だった3年前だったか、彼に取材したことがある。

夕張市は、日本では類を見ない、縮小していく街の構想を

打ち出した。

鉄道沿線に公営住宅を集中させるために、彼は古い公営住宅

住民たちに説いて回った。

「縮小してくことは、後退ではない」

このことを体現できたのは、彼が新しい世代のリーダーだから。

自ら市長報酬をカットし、自宅を購入し、本気で街を

再生させるために奮闘した。

最後は、市長の報酬を上げろとの声も市民から出たという。

これまで多くの権力者に会ってきたが、

彼ほどの無私の人を知らない。

北海道は素晴らしいリーダーを得た。

将来は日本のリーダーになってもらいたい。