旅番組のアレは本当か

あれはどれくらいガチンコなのかなと思う。
旅番組でよく突然、民家などに押しかけて取材交渉するやつだ。
ぶらり途中下車の旅」なんかは、入念に事前調査をして、
取材交渉もして、ガッチガチに固めたうえで、
偶然を装って撮影していると聞いたことがある。
(本当かどうかは知らないが)
でも、BSの番組では、これは本当に事前取材していないな
と思えるものもある。
電車やバスの時間に間に合わなさそうになって、
ドタバタするのがひとつの見せ場になっているので、
それもアリというところだろうか。
いきなりカメラで入っていって、取材交渉すると、
相手は断りにくいだろうと思う。
断ったところを流されてしまうからね。
これが事前交渉なら、簡単に断れるし、その経緯も
視聴者に知らされることはない。
取材が通りやすい上に、スタッフが事前に交渉する手間を
省くことができるので、予算の少ないBS番組に
こうした旅番組はうってつけということなんだろう。