タイヤ屋さんってあんなにいる?

ふと不思議に思ったことがある。
タイヤ屋さんってあんなにいる?
うちの近所にはタイヤ屋さんが4,5軒ある。
私はこれまでタイヤ屋さんでタイヤを買ったことはない。
カー用品店に行ったことは何度かあるが、
タイヤだけを買いにいったことはない。
通勤に車を使う人はタイヤの消耗が早いのかも
しれないが、それでもそんなに頻繁に
買い替えるものでもないだろう。
タイヤ屋さんにもカー用品が置いてあるのだろうし、
整備点検もいろいろやってくれるのだろう。
ならばなぜカー用品店という装いにしないで、
タイヤ屋を名乗っているのだろう。
もしかしたら、私が思っている以上に
世間のタイヤ熱は高いのかもしれない。